govenvelope log

自治体封筒評論家の運営するブログ

「封筒は提供できない」という回答文書の入った自治体封筒

あんまり日頃公にすることのない封筒調査研究に関して。ここは、と思った自治体に対して、封筒の調査をしていることを明かし、提供を検討いただけないか相談することがある。対応は自治体によってまちまちであり、対応がまちまちであってしょうがないと心底…

続・同じ封筒、違う封筒(解決編)

一つ前のブログ記事の解決編だ。 同じ封筒、違う封筒|横浜市長選挙に伴う選挙管理委員会の封筒 - govenvelope.note やはり同じ選挙でどうして封筒の様式がこうも異なるのか気になってしょうがない。と、迷惑は承知で横浜市のとある区の総務係へ問い合わせて…

同じ封筒、違う封筒|横浜市長選挙に伴う選挙管理委員会の封筒

2021年8月22日、日曜日。この日、横浜市長選挙の投開票が行われた。選挙の内容・結果についての言及は避けるが、市長の方向性が変わることで封筒の意匠が変わる可能性について、封筒評論家として慎重に動向を見守っていきたい。 さて、選挙というと封筒。投…

お知らせ丨Notionに封筒画像置き場を移しました

本流とはあんまり関係のない話なのですが、封筒画像置き場をTumblrからNotionに移しました。Notionはほとんど利用したことがなく、とはいえ流行ってるし会社で活用出来たりするかな〜ウーーーンと考えていたところでの、閃きでした。あ! 封筒画像! と。 govenve…

再生出来ない窓からRESTART|北海道夕張市

関連当事者には大変申し訳ないが、野次馬根性で私はずっと夕張市の封筒を手に入れたい、せめて見たい、と思っていた。封筒はコストを掛けても掛けなくてもよいが、地方自治には間違いなく欠かせないもの。夕張市の封筒であれば、ミニマムの封筒の基準が見え…

東京で消耗しない暮らしの手触りを|高知県宿毛市

自治体封筒を手にした時、どんなものを珍しく思うか・面白いと思うかを尋ねられることがあるが、実の所明確な基準はない。心底、全ての封筒を愛おしく感じているし、凡庸と思われる封筒ほど、親しみも感じている。 ただ、高知県宿毛市の封筒には驚いた。 そ…

大阪市福祉保健センターの封筒のこと

いっぱしの自治体封筒評論家として、Twitterでは書ききれないことを考えたので、取り急ぎ筆を執っている。ただし、あくまで「外部からなんとなく調べられる範囲」での記事となるため、正確性は担保できない。齟齬があれば是非教えていただきたいです。 maido…

自治体封筒の集め方

今日は自治体封筒の集め方について、入門・初級・中級に分けてお伝えしてみようかと思います。なお、便宜的に封筒と書き表しますが、具体的には自治体及び官公庁が発注し作成しているものを差します。 封筒を集める 〜入門編〜 自分の家に届いたものを集める…